

今年からのお仕事

この四月より、母校の多摩美術大学で非常勤講師をさせていただくことになりました。
学科は今年から新設の統合デザイン学科。
初のデザイン科、わからないこともいっぱいですが、がんばります。

個展のご案内 SIGN

2014年、あけましておめでとうございます!
このブログもほったらかしですいません。
いろいろと今年も活動していますので、これからもよろしくお願いします。

というわけで、2014年一発目の展示がもうすぐ始まります。

鮫島大輔個展 SIGN

daisukesamejima1.jpg


久々に個展をやります!
今回はぎゅっとつまった感じの作品を作りましたので、ぜひぜひぜひ、いらしてください!!
会期中はイベントもたくさんありますし、オープニングパーティーはどなたでも来てくださるとうれしいです。

会期:2014.02.05 [水] - 2014.02.16 [日]
場所:Art Center Ongoing
時間:12:00-21:00 定休:月、火 
入場料:¥400(セレクト・ティー付き)

■■■
2月7日(金) 19:00~
オープニングパーティー
参加費:¥1000(軽食+1drink+入場料)
■■■
2月8日(土) 19:00〜
山本篤&鮫島大輔 テキーラナイト(仮)
■■■
2月15日(土) 19:00~
『鮫島大輔×石坂翔 弍層式 Night Sign 点灯式』
『阪神パークがないでしょ』ライブ
参加費:¥1000(1drink+入場料)
■■■
2月16日(日) 15:00〜
Pre Ongoing School
作家本人による展示作品の解説を交えてのレクチャー。お好きなケーキとお飲物がついてきます。
料金:1500円 (ケーキとドリンク付き、先着30名様)

更なる詳細はこちらにて
Art Center Ongoing

イベントの詳細は近づいてきたら、改めてお知らせします!

Drawing003

drawing003.jpg
Blue Mountain

奇仏巡礼(8) とろけ地蔵

今回は東京の仏像です。
目黒駅から歩いてすぐ、行人坂にある大円寺にこの地蔵はいます。
名前とルックスがぴったりきますが、あまりにもとろけていて原型はとどめてませんね。
漁師によって海から引き上げられたのち、大円寺出火の大火事で高温で焼かれ今の姿になったのだとか。
漁師に引き上げられた段階ですでに痛んでいたそうですが、なかなか壮絶な人生を歩んできたんですね。

このルックスから悩みをとろけさせてくれると、人気だそうです。
この地蔵の後ろには五百羅漢がずらりとならんでいてこちらも壮観。

toroke1.jpg
後ろにラゴラ尊者がいますね。

toroke2.jpg
みごとにとろけています。

toroke3.jpg
アップで。左上は錫杖だったのかなあ。

東京に「ゆうれい地蔵」なる似たルックスの地蔵がありますのでそちらも近いうちにご紹介しましょう。

モチーフ、ではない?

zuko.jpg


モチーフにするか素材にするか明確にしないまま、なんとなく数年前に手に入れた右の猿の(たぶん)頭骨レプリカ(石膏製)。対になる人間の頭蓋骨を探していたのですが、先日発見。これ、貯金箱でした。
猿の方が石膏で型取りするときに複雑な部分を省略してあって、同じように部分的に省略されながらもリアルな頭蓋骨を探してました(笑)
どちらもとりあえずサーフェイサーを吹いてみましたが、これでなかなかいい雰囲気。
家が頭蓋骨だらけになるのは、ちょっとあれですが、良い頭蓋骨は見てて飽きないです。
