

奇仏巡礼(5) 朝夷奈切通の壁仏

blog28.jpg

息切れしたわけじゃありません。
ただ今回はそんなに奇妙じゃない仏像です。

ところでこの仏像シリーズ、撮り溜めたものを吐き出しているので、ここんところ仏像を探して飛び回っているわけじゃありません。

今回は鎌倉へと抜ける朝夷奈切通にある素朴な仏像です。
切通(きりとおし)としては大したコースでは無いですが、この当日は前日の雨でぬかるんでいて、結構歩きにくい状態でした。
何気にここは国指定史跡なわけですが、なんというか切通が作られた当初のワイルドさが今ものこってる気がします。

そんな現存する切通の真ん中あたりの大きな崖に素朴な仏像が彫りこんであります。
blog27.jpg

そんなに上手い彫刻とは呼べませんが、とても味があります。
ロケーションと相まって、味わい深い仏像です。
あえて行くほどのものかどうかはわかりませんが、ここを訪れた時はぜひ探してみてください。

blog26.jpg

■ Comment

非公開コメント

